2012年12月11日火曜日

疲れてます






ちと疲れが溜まってます


市場通いやらなんやらで
そしてこの寒さ・・・










先週の日曜日は松市
そして今週の日曜日は千両市

暮れも押し迫ってきました










リース製作はご注文分以外は終了しました
現在はお飾りの製作に移ってます

半分は巻き終えたので 今日中には全部やっつけるのが目標です
その後 デコレーション作業に約一週間(ちょっと)かかります


気がかりなのは本年最後の植え込み作業
早朝からやらないとオープン前には終わりません

けっこうな数の苗を植え込むもんでね

寒いだろうなぁ   体調整えないと・・










おまけに車検ときたもんだ


とにかく少々疲れ気味なんで 睡眠と栄養摂って
気合いで乗り切らないとね








2012年12月2日日曜日

とうとう師走だ





とうとう師走に突入しちゃった

早いね~










入ったとたん この寒さ 体感的には1月だよね
昨日なんかスキー場で仕事してるんじゃまいかと思うくらい^^



さて12月からはヒバやらヒムロ 
モミなどを使った生のフレッシュリースを製作してます










それと平行してお飾りの製作にも取り掛かります
大根〆などはすでに発注済
その他ピック類などは手作業 自家製で準備します

例年より少し多くしたのですが ご予約はお早めに
サンプル出来ましたらUPしていきます










まぁそれにしても今日も朝から底冷え
ちと気合入れないとね・・


もうすぐ松市かぁ~ (溜息










2012年11月25日日曜日

寒くなりました






週末になるとバタバタしますな


いやありがたいことです









寒くなりましたね

朝晩は特に

とうとう家ではストーブデビューです











今年は夏が長かったせいか

いっきに寒くなった感じ・・










11月も後半に入り

店もとうとう年末モードです


これから市場に行く回数も増えますな












市場行くときはね

朝起きると真っ暗なのは当たり前なんだけど
市場に着いてもまだ真っ暗

一番寒いのは太陽が昇り始める時間帯
いや寒いっすよ

しっかり防寒してても寒い











今年はひょっとしたらかなり寒くなりそうだ

年末に向けて風邪なんかひかないようにしないとね












それにしても早いやね~  来週は師走だ

リース製作にお飾りの準備


時間をうまく使わないと・・







2012年11月18日日曜日

凄い雨でした






昨日は凄い雨でしたね
風も強くまるで台風  まいりましたねぇ












ここんとこ切花のほうが少し忙しくて
リース製作が中断

白いリースに嵌ってたので ちと残念











まぁまた週明けくらいから始めます

今日は朝から納品回り










ちょっと時間がおしてるもんで
手際よく回らないとね






2012年11月11日日曜日

ねむい・・・





いや ねむい


寝ても 寝ても ねむい・・










時間を見つけてはリース製作してます










作業場が広くなったんで 今年は楽です

けっこうハイペースで作れてますな










リース以外でもこれから色々作っていきます





これは横掛け









そしてこっちは立て








とりあえず一部ですが 
他にも色々あります

ご予約受け付けております


さて 早いもんで11月もそろそろ半ば   今年は特に早く感じるなぁ





2012年11月4日日曜日

年末モード






11月突入

うちも年末モードに入ってきました











時間を見つけてはリース製作に勤しんでおります

あ~時間がほしい・・


丸2日間ぐらいほしい

ただでさえ時間の使い方がヘタだからな~











昨日は都内まで鉢物の仕入れ

朝3時45分起き  いまだ眠い


もうポインやらシクラメンの季節ですな










今日は気合入れてリースなど作っていきます

画像もまだカメラの中なんで
さっさとやって画像UPしていきますね


さて 眠いけどがんばるぞ






2012年10月28日日曜日

リース作り・・・






朝晩はほんと寒くなった

市場行くときなんか暖房かけちゃってます   車ね










さて早いもんで10月もそろそろ終了

今年も残すところあと2ヶ月  早い 早すぎるよね











日本シリーズも始まったし  巨人勝ったねぇ



さてこれからは本格的にリース作りに入ります

帳簿の整理や諸々のことは何とか今週にやっつけてしまいました
何となく気分的に楽なった


ただ今年は作りだすペースが遅い
注文等頂いてるので ちょっと焦ってます











今日は何とかベース作りと注文頂いてるものは完了させたい

まぁ焦ってもしょうがないんで  黙々と作業します








2012年10月21日日曜日

いい陽気






何だか更新が週一になっちゃったね





まぁいい陽気になった
朝の市場は寒いくらいだ










このくらいがいいね
食欲もわくしね










そういえば台風の影響で湘南はずっ~と波があった
友達のサーファー達はほんと楽しそうだったね

波乗りやってた頃だったらワクワクしてたんだろうけど
今は全くやらなくなっちゃったんで・・










けっこういい運動になるんだよね 波乗り
運動してないんでね なんか羨ましい

じゃやれよ  って感じだけど

これから寒くなるし ちょっと忙しくなるから


無理だろな^^







2012年10月14日日曜日

帳簿がね・・






今週も何だかバタバタして ま~た更新が滞った^^




そして帳簿
毎年溜め込んでこの時期にいっきにつけるのですが

まだ全く手つかず・・










あ~気が重い
ほんといつも溜めてしまう

毎年思うんだけど 毎月ちゃんとつけてれば
こんな苦労することはないのに だめだねぇ










リース作りやらなんやらで
ただでさえこれからやることが満載なのに

全く学習してないね

まぁ愚痴っててもしゃーないんで やっつけちゃーないと










そして おまけ

昨日は江ノ島の花火大会でした

風も殆どなく 空気が乾いてる時期なので
夏の花火より より鮮明に見えました    綺麗だったね















店の前から撮ってみました









2012年10月7日日曜日

検診





昨日までは何か10月とは思えないくらいの陽気でしたね

今日はちょっと寒いくらい  このぐらいがいいやね



さて検診に行ってきました 毎年恒例市のやつね










あまり気にしないほうなんですけど
ここ何年もちゃんと行ってるね

行ったほうがいいと思いますよ 特に自営の方はね
サラリーマン時代は強制的にやらされてましたが
自営だとなかなかめんどくさくて行かない人が多いでしょ










今年はまだ結果がでてないけど
去年は全く無問題 


まぁ健康が一番です  お金ないけど^^










先日 初秋刀魚食べました

大好物なんですね  旨かった